しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくには守れなかった

午前四時頃早朝覚醒.なにもせずに
いるのはしのびなかったので台所で
ケーキを焼く時に型に敷く紙を折り
クリップで形をつけておきましたよ.
音楽を聴きながらなんとか朝を迎え
同居のひとのご出勤をお見送りする.


読書洗濯小間仕事.お昼ちょい前に
自転車で出かけて整骨院へ.なんか
来月から診療費が高くなるらしくて
しょんぼりだ.かといってそれなら
揉まれ貯めしておくというわけにも
行かないわけですし.ちみちみっと
自分の健康を秤にかけるわけですよ.


その後買い物に出る.野菜煮込みを
作ろうかと.あと製菓材料を少しと.
ぬるっと帰宅.でもほぼ家に着いた
あたりで,自転車の後輪がなんだか
怪しげだったのを思い出す.うーむ.
途中すいっと脇道にそれて修理して
もらえばよかった.だけどいまさら
面倒なのでずるずるりと買い物袋を
抱えて家に入る.できるだけ自分の
未来を薄目で見るような生活ですよ.


ケーキ焼くよ.いつもと同じ配合で
作ったつもりが,よーく考えたらば
マーブル模様にならなそうな割合に
なってしまった.抹茶地とココア地,
素地がすべて同割.本当は四分割で
うちふたつを染めるはずだったのに.
みっつ混ぜると危険なオーラが漂う
代物になりそうだったので,無理に
ココア地に素地がまぎれこむものと
抹茶地に素地が泳ぐマーブルを作る.
焼き上がったので端っこを落として
味見をする.…抹茶が濃すぎたかも.


そこから機械仕事少々,英会話まで
もさもさ時間を過ごす.夕方になり
それじゃ出かけようかね,と支度を
していたとこで,先週の伝達事項を
思い出した.来週はイレギュラーに
月曜になるからね,とのことだった.
そう,昨日知らないうちに,すでに
授業は終わっていたのです.しゅん.
とりあえず電話.来週いつもと同じ
火曜日の19時からですね,了解です.
とんだへまをしでかしてしまったね.


時間がどかんと空いてしまったので
自分の文章を見えない敵に向かって
投げつける練習をする.ものすごい
空振り感.それでもいいんです別に.
ちょっとずつ慣れていきましょうか.


同居のひとは遅くなるとのことだし
だらんと過ごす.適当にうろろんと.
今日一日を反省しながらまた明日を
どのように動くかを調整いたします.
薬を服んで自分をコントロールする.
ああ,自分で自分が判らないですよ.