しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

しあわせ運べるように

響き渡れぼくたちの歌.昨夜からの
ニュースに心ほろほろしております.
あの日のことは忘れようもないから.


目が醒めたのはまだだいぶ夜明け前.
なしてさ.寝なおそうかと思っても
なかなかそううまくはいかず.んで
くやしかったので夜が明けたころに
台所に立ってケーキを焼く.ほいさ.
まずは紅茶の葉を擂り鉢でごりごり.
粉末になるまですりつぶしてるうち
明るくなって来る.はーやれやれだ.


バターが固かったので泡立てる時に
だかだか音がうるさくなってしまう.
ま,もう朝だから勘弁してください.
同割にすると甘すぎるので,砂糖を
少し減らします.三温糖を混ぜ込み
卵を溶かし入れ,最後に粉と茶葉を
振るい入れてさくさくとまとめます.
オーブンで50分焼いたらできあがり.



パウンドケーキふたつ


バターの香りが漂う朝,同居のひと
起きてくるはずがなんか変だ.ふむ.
ほい,体温計持ってきたよ.うーん,
熱があるねえ.あるねえ.いかんね.
ちょっとお仕事は無理ですね,まず
病院行ってきてください.その間に
ぼくは整骨院に行ってきます.ふい.


もまれるー.ごろごろともまれるー.
その後晩ごはんの支度のため買い物.
とにかく油を摂りたくない,という
リクエストのため,野菜中心の計画.


さて.作りますよ.お米は水加減を
柔らかめにして胃への負担を減らす.
弱っているひとには,何はともあれ
キャベツを食べさせておけば間違い
ないでしょう.半玉をざく切りにし
ざるにあけておきます.にんじんを
一本,大根を20cmほどいちょう切り.
ほんの少しの塩でくつくつ煮立てて
野菜がほどけるくらい火を通します.
ぐずぐずになったら,ちょっとずつ
フードプロセッサーにかけて全体を
もったりしたポタージュにしました.
最後にクルトンとパセリを添えます.
主菜は,いちおうこれだけは油物で
薄切りの豚肉をピーマンとまとめて
軽く炒める.ここだけ味付けを濃く
することで全体のアクセントにする.


はい,ごはんできましたよ.滋味や
淡味を堪能してください.もぐもぐ.
スポーツドリンクを用意しておけば
よかったねえ.適当に皿を片づけて
ケーキを出したりお茶を出したりと.


はい,ごはん終わったから体温計ね.
39度5分?それは大変じゃないですか.
いいから寝ててください,しっかり
回復に努めてください,それが仕事.
ぼくはできるだけサポートするから.
汗かいたらちゃんと着替えて下さい.
それじゃ今日はそろそろ寝ようかね.