しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぬいてもぬいても草の執着をぬく

家族のひととケンカする夢を見たら
とたんにこころが不安定に.なので
疲れてよどんだ世界でまごまごする.
夢がやすらぎの装置として機能せず
溜まった鬱憤がどこにも捨てられず.


昼にちょっとだけ起きて,ほんのり
食事をしてからまた昼寝.ぐうぐう.
晩ごはんはデリバリーですませます.
携帯からもじもじ頼もうとしたけど
何かエラーを吐いて落ちやがるので
もっくり起き出してPCから注文する.


台所仕事があってもなくても台所は
散らかっていくものなので,黙って
皿を洗ったり箸を揃えたり.うーん,
バターカッターをエレガントに洗う
方法ってないものだろうか.意見を
募ってみたところ,やはり湯に浸す
あるいは湯をかけてバターを溶かし
洗剤つけたスポンジでゆるゆる磨く
ほかはないみたい.片手で操作する
粉ふるいも最適解がまだ判ってない.
いちおうぬるま湯で粉を洗い流して
よく乾燥させることにしてはいます.


ピザが届いたのでもくもく.どうも
同居のひとが体調悪いらしく静かに
熱を出している.あたたかいお茶を
淹れます,甜茶で免疫力を上げてね.


外はひゅうひゅうと雪が風に舞って
えらい天気であったらしい.もしや
それでずっしり沈んでるのかぼくは.
自分の体質がほとほと面倒臭いよう.


お風呂の支度.湯槽にローズマリー
オイルを垂らして,少しすっきりと
心の執着を振り払います.それでは
薬を服んで冷やさぬように寝ないと.