しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

泣くなよ,わずらわしいよ

…泣いたって君の卑怯は治らないし,
泣かなくっても,治るかもしれない.


昨夜は気がついたら午前四時とかで
えーなにそれーとか思いつつやっと
薬を服んで就寝.昼過ぎに目醒めて
なんかもそもそ.コード譜を作って
しかるべき処置をしていたところに
同居のひとからそろそろ帰るよーと
連絡が来る.買い物してない.まず
さっさと身支度をして自転車に乗り
晩ごはんなどで必要な食材を買って,
するっと帰宅.さて,作りましょう.


米をといだら日本酒と醤油をたらし,
舞茸と塩鮭を乗せる.ごぼうはパス.
その代わりに冷凍の枝豆で彩りよく.
炊きあがったら魚の骨を外してから
胡麻をまぶし簡易炊き込み御飯完成.
鍋に湯を沸かして,キャベツ半分を
ざく切りにして投入.このまま弱く
火を通して甘いスープにしましょう.
色味は悪いけれどやさしい味になる.
うってかわって青梗菜とにんじんで
派手な緑黄色の取り合わせを炒める.
青梗菜はいまだに正しい捌きかたが
わかりません.葉と芯の質が大きく
違うので,別の食材だくらいに考え
ざっくり分けます.芯の部分はやや
小さめ斜めのせん切りにしておこう.
フライパンに油を熱し,芯から先に
じゅわっと放り込んで,にんじんは
スライサーで縦に薄切りにし,水を
よく切ってから追加する.しっかり
火を通してから,塩こしょうで味を
決めて最後に溶き卵でとじてしまう.


なんだかんだで時間かかりましたが
無事に食事終了.あとかたづけする.
明日はどうなるかよく判らないけど
なんとなく死なないでいると思うよ.