しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人生を不断の活動と考えて居るのです

それで一瞬の生も無駄にせず.はて
今日も生きてるだけ宇宙船地球号
素敵なエネルギーを無駄遣いしてる
一日であることよ.ともあれ起きて
ゴミ出しして,病院行かなくちゃね.
その前にごろごろされておこうかな.
マッサージの予約を取っておきます.



たっきりあ


電車で移動.道中で読んでいるのは
友人からいただいた文芸誌.著者は
懐かしい名前もたくさん.大学の頃
発光に参加しいたペーパーの名前が
『タキル』,これは医学用語からの
連環造語ですが,『たっきりあ』は
語感が似ている.ぼくにしか判らぬ
シンクロニシティにちょっと笑った.


病院への道の途中でマッサージ屋へ.
うろろんうろろんとほぐされました.
素敵に老廃物が流されていくように
ぐねぐねの状態で歩き駅へ戻ります.
そこから地下鉄で病院.待合室では
ヘッドホンをしてると呼ばれた時に
反応できないので,音楽は聴けない.
時間つぶしにちまちまと数独をやる.
電話をつかんでじっと凝視してると
時計を見る狂人の図が頭によぎった.
まあ,瘋癲病院の部屋の中だからね.


診察開始.精神的にはそこそこ安定,
だけども睡眠が不規則で粗悪なのが
問題みたい.睡眠前に服む薬の中に
筋弛緩効果のあるものが含まれてて
それが喉を狭めて睡眠時無呼吸症が
発生している可能性あり.所見でも
寝苦しそう,大きないびきと確実に
その可能性は高まっています.あと
体重を落とさないとね.せめて二桁.
問題の薬を減らすかどうかやりとり,
結局減らさないまま現状維持で続行.
年を取ると,改善なんてあてどない
夢であり,落ちないよう現状維持が
最善策だったりしますから.はてー.


お薬いただいて辞去.途中ちろっと
寄り道,アロマショップで買い足し.
オレンジスイートを切らしてたので.
使う頻度も高いので減るのも早くて.
あと知識整理のため参考書など買う.


そこから移動して本屋へ.文芸書を
立ち読み.おもしろげな物件を眺め
好奇心を満たす.買えよ,とは思う
我ながら.読んでいる最中に電話が
鳴りまして同居のひとと晩ごはんの
段取りを決める.居候君が帰省から
帰って来ていて,久々に三人ごはん.
外食で軽めに,と思っていたら結構
食べてしまって失敗しっぱい.でも
はまちがおいしかったからいいんだ.


家に帰ってお茶を淹れて,なんだか
瞼が重くなって来たので寝る用意だ.
明日一日でやらんならん作業が一件.
はたしてちゃんとできるのだろうか.