しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひとは誰でも単位で生まれて

永久に単位で死ななければならない.
恐ろしい孤独.とは言えわれわれは
決して,ぽつねんと切りはなされた
宇宙の単位ではない.萩原朔太郎
中島みゆきに相似形をとらえなおし
もごもごと音楽を聴いておりました.


やけに早く,でもええ感じの時刻に
目を醒まし洗濯機を起動.ごとごと.
同居のひとが起きてきて,それでは
いってらっしゃいませ.ぼくはまた
家事その他に戻ります.じわじわと
掃除機かけたり,庭を片づけたりと.
ようやく工事も終わって,洗濯物を
太陽に当てて干せるのがうれしいな.
ぱたぱたっとかたちを整えて適当に
終わらせ整骨院へ行く.久しぶりだ.


もうちっとマメに来てくださいねと
やーんわりたしなめられる.確かに.
身体を冷やさない生活習慣を心がけ
日々の調整を図らないと,健康には
まだまだほど遠いです.ごろごろと
揉まれつつ内省.その後は買い物を
ちゃかちゃかして帰宅,お昼ごはん.


咀嚼しつつ,ものかきなどつれづれ.
「躓く」が変換できないなと悩んで
いたところ,「つまづく」ではなく
「つまずく」ですよと辞書に書いて
ありました.そうかそういうものか.
自分の言語感覚を訂正するとともに
ついーとしてみる.ちょっぴりだけ
反応があってうれしい.そのほかに
「づつ」とか「いづれ」とかは一体
どうなのさ,という話の流れを見て
自分の語彙を再考する好機となって
結果オーライ.毎日が精進なのです.


さてことばの時間をいったん終了し
音楽の時間に移行.ふんぐふんぐと
蛇腹を動かしていたら,ふしゅーと
不穏な音が紛れる.もしや空気漏れ.
いけませんぞ.まだ自分ひとりでは
修理するスキルがないのでちゃんと
依頼しないといけないかも.本来は
メンテナンスも独力でできたほうが
望ましいのはもちろん.研究しよう.


そんなこんなでわたわたしていたら
同居のひとと居候君がまとめて帰宅.
材料を受け取ってざくざくと夕餉の
支度をする.包丁を手早く動かして
大根のかつらむき.だけどなぜだか
最初の一撃がいちょう切り.鍋だぞ?
そちらはしょうがないので短冊へと
切り替える.ま,普段も鍋の大根は
輪切りよりやや長めの短冊派ですし.
あとは適切な大きさに.あとは煮て
勝手に食ってください.そういった
粗雑な団欒です.はいごちそうさま.


このへんまで書いていて,なんだか
異変に気づく.ここ数日,どうやら
日記の一列あたりの文字数をずっと
間違えている.いかん.納得いかん.
二文字足して文章を作り直しました.
画像をどっかり載せた日に,URL を
挟んだ時にずれていったらしいです.
今日のぶんで軌道修正して明日へと
またつないでいきます.そして就寝.