しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

主に泣いています


朝,起こされる.が,ばたばたして
なんか変.どうしたの何が起きたの.
同居のひとはあわてて出て行ったが
なんだかよく憶えてない.はてさて.


寝穢くぐうすかしているとアラーム
ダブル鳴動.ダブルにしといて本当
よかった,最初の一本をガン無視で
寝てたよ.そんなわけでうとうとを
やっと止めて起き出し,出かけます.


友人との待ち合わせにも時間通りに
たどり着けました.まずお食事です.
平日昼なのでランチが豊富.安くて
おいしいイタリアンです.もぐもぐ.


そこからほど近い楽器屋で試し弾き.
アコーディオンをぷかぷか.さらに
楽器屋をハシゴ,管楽器をつらつら
眺めます.楽器って美しい,と思う.
なめらかな金管楽器の曲線は芸術だ.
ヴァイオリンとヴィオラとの区別は
いまだにいまいちつかめないけれど.
ヴィオール属じゃないとわからんよ.


次にギャラリーへ絵を観に.ここは
こないだ来たところなので,道案内
したいところではある.がなにしろ
天下御免の方向音痴,そもそも現在
どちらを向いているのかも怪しくて
結局道案内されるがままに到着する.
こんにちは,また来ちゃいましたよ.


絵を見るだけではなく,画家さんと
実際におしゃべりできるのが楽しい.
にぎにぎやかやかと遊ばせてもらう.
和やかな雰囲気の中,夜も更けたし
そろっと帰ります.では地下鉄まで
歩いて,そこから同居のひとに連絡.


結局朝は何があったの? おぼろげに
憶えているのは,車上荒らしだとか.
どうやらちゃんと話を聞くと,朝は
えらい騒ぎだったらしい.いきなり
パトロールしてたおまわりさんから
通報があり,カーナビ盗られたって
ことらしい.えー,これで二回目だ.
秋になって夜が長くなってきたので
窃盗団が暗躍してるらしい.うーむ,
日本の治安について考えさせられる.
保険が効くので冷静にはそんなにも
ダメージはないらしいですが,でも
時間が経つにつれ心がよどんできて
つらかったそうです.なでなでする.
晩ごはん食べて元気出してください.


明日からはしばらく電車通勤らしく
スケジュールに苦心しているっぽい.
ぼくは明日は普通に洗濯と,病院に
行くというミッションを果たす予定.