しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Le vent se leve, il faut tenter de vivre

だけど,ぼくが虚しく生きる今日は
昨日死んでいっただれかがあれほど
生きたいと願った今日.うつろな生.


朝のそっと起床.目は醒めたものの
別に元気なわけではなく.もんわり
薄暗い霧を払う気分で動く.はふう.
厳しい夏をしのぎきったので,もう
冬眠してもいいかな.ここではない
どこかではなく,今ここでいいから
醒めない眠りについてしまいたいな.


お出かけします,と言っていたのに
うだうだしている間にタイミングを
逃してしまいます.ああままならぬ.


友人からの電話.なんだか衝動的に
詩の朗読がしたいと申し出てくれて
テレビ電話に切り替え,先日出した
詩集からいくつか読んでいただいた.
やはりうれしいものです.読む時の
間の取り方とか解釈が違うところも
勉強になる.というか,ぼくの頭は
かなりとろいのだな.時間の流れが.


自分のペースで朗読してみる.ふむ.
Ust ったりモイしたりしたら少しは
営業活動になるものなのでしょうか.
そんなことなどおしゃべりして終了.


午後からは家事.洗濯とアイロンを
そこそこの量片づける.急がないで
ゆっくりやります.遅れたからって
命まで取られるわけでもあるまいし.
だらだらと片づけて機械いじりなど.
楽器のサイトとか見てたらそのうち
同居のひとが帰宅.一緒に出かけて
整骨院へ.10月になったので保険証
持ってこなくちゃいけないのですが
忘れてきちゃったや.とりあえずは
また来ますから堪忍してくださいな.


そのまま足を伸ばして食事に行くよ.
乾杯して晩ごはん.何が大切なのか
何を大切にしたいのかを考えながら
自分のペースで生きていきましょう.
なんか今日はいっぱい生きるなんて
言葉を軽々しく使ってしまったなあ.