しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

古くさい人生の唄ばかり


靴の裏か表で行き先決めよ.だけど
朝起きるか起きないかを決めるのは
もっと根本的に生活態度に問題あり.
いいからちゃんと起きなさい本当に.

ちゃんと起きる.燃えないゴミには
まだ間に合うな.わさわさと出して
腰をぽむぽむ.コルセットを巻いて
気分を引き締め,マシンに向かうよ.


一昨日アレンジが完成したばかりの
新曲を一日中聴きまくる.うねうね
幻覚見るくらい.そしてモチーフを
積み重ねていき,ことばを乗せます.
サビ頭にとある制限をつけたために
自分の首を絞めることになる.うう.


行き詰まって来たので,気分転換と
ブレーンストーミングのため,今日
すごろくやさんから届いた荷物開封.
ワードバスケットのカードを撒いて
うんうん唸ります.どうしようかな.



ぼやきながら楽しく.なんとか形に
なってきたので今日はここで終わり.
食事を取って落ち着いたのは,もう
すっかり日が暮れた後のことでした.
そしてここでやっと洗濯機の中身を
カゴに移す.夜になってから物干し.
仕上げ剤に加えたサイプレスの香に
少し癒されつつ作業を終えましたよ.
明日にも作曲者に見せて感想を伺い,
修正とかダメ出しが飛ぶだろうから
それに負けない語彙を深めなければ.