しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だけど数字にゃ,ハ,泣けて来る

昨夜は遅くまで起きていてしまって,
睡眠に関するテンションが変になる.
その結果入眠のハードルが高くなり
薬を服んでから眠るまでにかなりの
時間を使う.朝起きられずぐったり.


整骨院にも行かずひたすら眠り続け
そのまま昼になり夕方になり.ああ.
途中でちらっと電話に出たのだけど
頭が寝ぼけていてメモを取るだけで
必死でした.走り書きが枕元に残り
力尽きていました.どうしたものか.


同居のひとから電話があり,今日の
晩ごはんはどうするかと相談される.
うーん何でもいいです.19時からは
英会話があるので,20時照準として
ごはんを作ってくれる,とのことで
その申し入れをありがたく受け入れ,
のたくたと自分の支度をする.ふう.


出かける前に悩んでいた問題ひとつ.



数式のからくりで騙されていました.
メモを取って脳味噌絞ったのですが
自分では解明できず,同居のひとが
帰宅したところで,ここのところが
間違ってるよとあっさり指摘されて
自分の迂闊さに気づく.しょんぼり.


この問題を英会話にまで持ち込んで
話題のひとつとして流用する.でも
いまいちピンと来ていなかったので
つかみとしては失敗.その後普通に
テキストを読んで考察.日本人度を
追求するクイズでは,イギリス人の
先生が一番日本人っぽい行動をして
いるという結論になって面白かった.


さて帰宅と.居候君と同居のひとが
野菜たっぷりの鍋を作って待ってて
くれました.おいしそうで暖かそう.
テレビを観つつ食事.テレビの中で
簡単に眠れる方法,というテーマが
取り上げられていたが,そんなすぐ
眠れたらぼくは30年以上苦労しては
おらんのじゃー,と吠える.そして
体温を下げれば人間は眠れるのだと
解説が続く.低体温の人間にはほぼ
役に立たない情報でした.やっぱり
薬でコントロールするしかないのか.
まあ,当てにはしてなかったけれど.


今日はちゃんと眠ろう.そして明日
今日やれなかったことをやりますよ.