しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

三角水無月

明け方は雨が降っていたらしいけど
余裕で寝こけておりました.そして
雨上がりの朝に起床.どかどかどか.
朝の支度をして同居のひとを見送り
少し遅れて居候君を送り出しそして
自分も出かける.実は昨日自転車を
駅に置いたまま忘れて徒歩で帰って
来てしまったのでした.盗られてや
しないかと.というか放置自転車は
撤去されるのが筋なのですが.はう.


まだ午前中だというのに蒸し暑い中
とほとほ歩いて自転車を無事に発見.
よかった本当によかった.そのまま
自転車に乗り,整骨院の前に停めて
施術を受ける.まだまだほぐれない
鉄板のような肩,そして腰.背筋に
沿って二本の筋肉ががっちがちんに
凝り固まっているのが,揉まれてて
よく判ります.ああ今日も肩が痛い.


終わってから家に帰りとにかく洗濯.
ちょっと頑張ってたくさん干します.
湿度は高いけれどよく晴れてるので
日の当たるところに干せるだけ干す.
そんな作業をしているうちに身体が
汗だくになるので,これもすぐ洗濯.


あと,暑い夏には冷えたお茶を用意.
焙じ茶そば茶玄米茶,アールグレイ
ダージリン,2 リットルのボトルで
冷蔵庫が埋めつくされていくのです.
アールグレイは急速冷却させないと
クリーミングが発生するので,もう
冷流水でやかんごと冷ましたあとは
ボトリング後冷凍庫に放りこみます.


夕方に電話が鳴って晩ごはんの準備.
ざくざく米を研ぎ炊飯器に仕掛ける.
居候君,同居のひとと順々に帰宅し
食事にします.ちょっと食べ過ぎた.


どっかりと腹を撫でつつ自室に戻り
あれこれやれこれ.うう,肩が痛い.
まだ六月なのに夏バテ模様.今年は
水無月を食べ忘れないようにしよう.