しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そんなふうに求めてばっかりじゃ

じとじとした天気で心は曇りがちな
今日このごろですがそれでも生きて
いくために病院へ行くよ.それでも
アラームのスヌーズ機能を使いきる
最低な自分.10分おきに鳴る警告を
まだいけるまだやれると寝てばかり.


そんなわけでぎりぎりに起き出して
もさもさと都合をつけ,ぎっちりと
自転車に乗って出かけます.幸いに
雨はあがっていたので傘を持たずに
突撃です.電車を乗り継いで病院へ.


待合室は閑散としていましたが少し
待たされて診察開始.前回の処方で
薬をひとつ減らされたのでその後の
経過報告など.そして来月入院する
ことを伝え,来院のスケジュールを
考えてもらう.次の病院は三週間後.
診察途中に同居のひとから連絡あり,
後でまたかけなおすからとと言って
その場はやりすごす.薬をもらって
薬局から出たところで電話をかける.


今日はこれからボウリングに行くと
いうことで,一緒にどうかなという
提案を受ける.でも今から家に帰る
時間を計算したらば,微妙に時間が
合わないみたい.今日はやめとこう.
そちらはそちらで楽しんで来てねー.
ぼくは帰り道頼まれごとなどこなし
食事をとって電車に乗る.なんだか
食べ過ぎたみたいでおなかぽんぽん.


家で寛いでいると同居のひとご帰宅.
居候君のスコアシートが実に残念な
ことになっていた.ピカイチの回が
あるけれど,プレッシャーに負けて
その後総崩れという精神面の弱さを
露呈した結果に.同居のひとの分は
持って帰って来ていないとかで未見.
まあ,黙っていても下手なスコアは
出さないひとだし.マイボウルだし
マイシューズだし,本とかを読んで
攻略を考えるタイプだし.やれやれ.


友人と電話して益体もないお話など
たらたらと.どんどん喋り倒したら
少しは楽になるだろうさ.お互いに
就寝前の薬を忘れないようにと確認.
さて,ぼくもそろそろ寝ますかねえ.