しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おまえはそこで生まれたからといって

そこに居続けなければならないのか?
少し古い歌にも頭を殴られたような.
しかしそうすると,どこまで行けば
気の済むようになるんでしょうかね.


今日は身体をひきずりながら着替え
徒歩でのっくのっく駅まで.普段と
反対方向の電車煮のって,職安です.
離職票を提出し,なんかその他にも
いろいろ書類を書かされたり細かい
チェックがあったり.障害者向けは
よくわからん….それでもなんとか
働き口が見つかるといいな,とまだ
希望を見出しながら辞去.帰り道は
昼時ということもああり人生を少し
投げかけているひとたちがお弁当を
食べていました.あのタフさ加減を
見習わなくてはいけないのですねえ.


続いてまた電車で,銀行へ.ずっと
ほったらかしにしていた英会話塾の
給料を自動引き落としにしてたのを
責任持って自分の手で振り込むよう
切り替える.生活リズムのキープを
目指せ.その後は繁華街に出向いて
家電量販店で必要なものを買い足し.


だけど家電量販店は燃える.ついぞ
いらないさそげなものを買わされる
パワーには負けそう.もうちょっと
勧誘にうなずいていたら,あやうく
E-MOBILEとセットでネットブック
買ってしまうところでした.ふひん.


帰り道.ふと気がついて,市役所の
ある駅で降りる.市役所で写真付き
住基カードを作成する気になったの.
手続きは面倒だけど写真とかも偶然
財布の中に余っていたのでラッキー.
その帰り道に今度はいい醸され方を
している歪んだ古本屋を見つけ出し
店主の蘊蓄を聞きつつ書棚スキャン.
狭いので身体をそらすように見上げ
棚の上は大変なことになってました.
誘惑に負けて数冊買う,だけどなあ,
うち一冊は20年前から探してた逸品.
これだけでも今日はいい日.そして
帰り際に水仙の花がいい香りなので
今日全体はきっといい日としますか.