しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

sync; sync; sync; shutdown

眠りについたのは朝方でした.薬が

効いてくるまでは音楽を聴いて待機,

眠れるのを待つ.どんなに疲れても

眠れないというのは面倒な話ですな.

悲しいのはおまえだけじゃない,と

言ってくれるひとは少なかろう.が,

悲しいのはおまえだけじゃな,とは

言われると思う.そんなそらごとを

考えているうちにとろーり眠くなる.

 

睡眠して覚醒して,むくっと起きて

なんとか活動を始めたのは夕方すぎ.

夜型生活は改めないといけないのに.

わかってはいる.わかってはいるが.

 

晩ごはんの段取りよろしくと言われ

検討の末出前にする.食べる量だけ

控えめにしておきます.食べる時は

ゆっくりよく噛んで.早喰いの癖も

矯正しないと.生活習慣病の改善を

図らねば.今日も一日せねばせねば

ばかり言っておりますが,実行には

なかなか持っていけない脆い心です.

ちゃんとしないと,ちゃんと人間に

なれませんよ.もういい年なんだし.

 

同居のひとが仕事を片づけてる間に

風呂掃除や台所仕事などに精を出す.

が,グラスをひとつ割ってしまって

鈍臭さを晒け出すばかり.ああもう

最後までちゃんとできぬならいっそ

私なぞミミズにでもなってしまえば

いいのだ,とかぶつぶつ言いながら

床を掃除して雑巾掛け.とりあえず

ガラスの破片は取り除いた,と思う.

でもたぶん明後日くらいにどこかに

見落としていた破片を踏んで足の裏

そこそこ切ってると見たね.たぶん.

 

寝る前に二週間に一度のピルケース

詰め詰めのお仕事.簡単そうだけど

気の抜けない作業.時々詰め間違え

ピンセットでひとつまみ,詰め直し.

冷や汗かきながら終了.日記書いて

その裏でこの前轟沈したカーネル

コンパイル.なんとか成功したので

リブートしたら8.0-RELEASE のはず.

ちゃんと起動しますように三回祈る.

あなたのため,私のため,念のため.