しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

片づかないこころ

朝だるだるしたりだらだらしたりで
なんとか二度寝と三度寝で起き出し.
今日は病院の日なので出かけました.
薬もなくなったことだし.自転車で
駅までついーっと.胸元には iPod
カナル式イヤホンで心の壁は100%だ.
電車の中でもひたすら本など読んで
できるだけ世間から目を背けてゆく.


予約の時刻に到着,されど最初から
順番が最後だったのでロビーからは
どんどんひとが減っていく.最後に
ひとりを愉しみつつ名前が呼ばれる
その時を待つ.さすがにこの場所で
音楽を聴いてやりすごすというのも
無理があるので.さて診察開始です.


会社のことだとか仕事のことだとか
体調のことだとか神経のことだとか.
それでもぼくらの合言葉は現状維持.
現状が維持できない時には,せめて
できるだけのことをできることだけ
やっていきましょう,ということに.
今年最後の予約を取って病院を辞去,
処方薬局で薬を受け取って帰ります.


で,今日は会社の大掃除の日だって
かなり忘れてました.病院の近くで
メールを受け取って,ごめん今日は
行けそうもない,っていうか忘れて
本当にごめんなさいごめんなさいと
連絡を入れる.しょげ.ともかくも
もう帰るしかないから帰りましょう.
どこにも寄らずにまっすぐ帰宅する.


家でころころ転がりながら読書とか
音楽鑑賞とか.友人から電話があり
Skype に切り替える.だけどぼくの
マシンではSkypeが立ち上がらない.
PSP無線LAN でなんとか凌ぎます.
友人の方はお薬が軽くなったことと
いろいろレベルアップしたことなど
報告を受ける.ぼくはぼくで最近の
出来事をかいつまんで…愚痴こぼし.
変なことにつきあわせてすいません.


夜も深くなったので風呂に入ったり
薬を服んだり.明日は一日家にいて
低気圧に耐え抜く予定.寝ますよう.