しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

恥ずかしがり屋じゃやってけない

のそーんと起床.朝から湿布を腰に
貼ってもらい,気分はもう老人です.
老人でも起きなくちゃいけないので
なんとかよいよいで床から這い出る.


さて,練習の日ですよ.できるだけ
重い荷物を持たないようにいろいろ
慮ってもらう.ありがたいことです.
とは言え自分の楽器は自分で持って
管理しておきたいもの.なぜこんな
重い楽器を選んだのかちょっと後悔.


スタジオに着く.今日は5人で開始.
凶悪な事にICレコーダーが導入され
その場で録音その場で再生,という
天国と地獄がいっぺんに来たような
感じです.良い意味と悪い意味とで.


最初は課題曲の練習.のそのそのそ.
12月頭のライヴに向け,どのような
順序で行くかセットリストを作って
練習後半ではその流れでまずは一度
通してレコーディングしましょうと
言う事になる.あなたがたも一度は
経験がおありのはず,録音した声は
こっぱずかしい.実は声には大きく
コンプレックスがあるのであります.
しかもそれが音を外していた日には
穴があったら入りたいってなもんで.
コーラスだからまだしもメインなど
張れたものではございません.あと
楽器が意外と音を大きく外している
ことに気づく.これまたしょんぼり.


本番では立って演奏するぞ,だから
今日もちょっと立ってみるかなどと
思っちゃったものだからさあ大変だ.
無論3曲もたずに腰を痛めましたよ.
おとなしく座って,できることから
ちょぼちょぼと,だ.あとそれから
スタジオのドアが壊れました.あの,
ぼくが開けた時に壊れただけですよ.
意図的に壊したわけじゃありません.


いろいろ残念なまま今日は解散です.
また来週の練習に向けて自己練習を
積まねばなりません.居候君に現在
貸与中のぼくのキーボード,和音が
出せなくなったとかでもめてたけど
お前らみんな説明書読め.ともあれ
演奏ができるようになってなにより.


家に帰って反省会と食事.ごはんが
進み過ぎると痛風と腰痛のパンチを
食らうので,控えめのペースで食す.
明日はちょっと出かける予定.では
そろそろ寝るとしますかね.ではー.