しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

機械いじり,数種

普通に朝寝.でも昼前には起き出し
昨日届いた大人の科学を開封します.
取り出したりますは精密ドライバ#1.
説明書通りに配線して,ネジ留めを
していきます.これで結構ご立派な
アナログシンセサイザー出来上がり.


4オクターブくらいの音が出せるので
ツマミをきりきり回しながら微調整,
そして音色の変化を楽しむひととき.
やはり男は矩形波に燃えるものです.
電話の発信音的なものを鳴らしては
それと同時にツマミも動かし,また
波形の変化に心を傾け.そのむかし
ラジオ少年だったころの懐かしさが
こみ上げてきますよ.うりゃうりゃ.


ひとしきり楽しんだ後,干していた
洗濯物を畳む.庭の雑草が伸びてて
なんとかしたいんだけれど,虫とか
お出ましになられると嫌なんですよ.
そのへんは同居のひとにお願いする.


冷房を効かせた自室にこもり,次は
Emacs のバージョンを上げようかと
いう作戦を執り行う.今使っている
emcws は Emacs のバージョンが少し
古いので,最新で素の Emacs に加え
tamagoを足せばなんとかなるのでは
ないかと考えたのですが,どうやら
かな漢字変換サーバに接続できずに
終わってしまった.きっと解決策は
そんなに遠くないところにあるとは
思うのですが,ハマるとしんどいし
別の作業に切り替えることにします.


続いてはなんとかしなくちゃなーと
思い続けて来たプリンタの動作確認.
もちろんWindowsとかいうOSだったら
普通に動くんですよ? だけどだけど
FreeBSD で動かすのが大変なんです.


参考書をあてにしていると,結局は
これまでと同じことを繰り返すだけ.
ネットの情報やREADMEを熟読しつつ
あーでもないこーでもないといじる.
するとなんとか ulpt0 が認識されて
パーミッションを全開にしたところ
gutenprint のおかげで動かすことに
成功する.世の中進歩してるのだな.
おかげでいろいろ必要だった文書を
ぶりぶり印刷できるようになったよ.
とりあえずyc.elの情報を集めます.


同居のひと帰宅,火曜から木曜まで
出張らしい.お疲れさまであります.
晩ごはんを食べてゆっくりしたいが
リビングのエアコンが壊れてるため
団欒にならない.自室に閉じこもり
めいめいの時間を過ごしていきます.
薬を服んだら,思うさま寝ましょう.