しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

できることできないこと

昨夜はいつのまにか寝ておりました.
ある意味平和でよろしい.ほっくり
目を醒ましたら,外が明るいんだか
暗いんだか判らない状態.ひとまず
もう少し寝て,1時間ほど後に時計を
見たら午前8時でした.まあいいか.


まずは昨夜見損ねていたニュースを
さっくり見る.トロステーションは
おもしろいなあ.朝の粗食を喰んで
仕事に取り掛かる.何度もマシンを
ブートしたり,リブートしたりする.
そのたびに設定ファイルを書き換え
あれうまく動かにゃいとか首を傾げ
ドライバをインストールしたりまた
外してみたり.昨日調べたRealtek
ドライバは結局動きませんでした….


現状まとめ.WindowsXPを無視すれば
FreeBSD で生活を事足りるくらいに
回復しました.これまで諦めていた
いくつかのものの代替物を見つけて
にんまりしております.懸念だった
gio-fam-backend は順序をしっかり
守ればportsからコンパイルが可能.
xmms でMP3の日本語タグが化けてた
問題に関しては,audaciousがその
代わりを勤めてくれるようになって
実に快適.サウンド回りに関しても
/boot/loader.conf にしっかり設定
書いとけば平気.OpenOffice.org
長い長い時間をかけコンパイル成功.


WindowsXP に切り替えると,まずは
音が鳴らない.それからvge0を認識
してくれないので,ネットワークの
接続のためにマシン背面のケーブル
ぷちっと抜いてオンボードLANの方へ
差し替えないといけない.この二点
我慢すれば,それなりに使えるかな.
まあほとんどWindowsを使わないので
しばらくは現状維持.抜本的改革は
もうマザーボードを取り換えるしか
ないんじゃないかと思っております.


そんなこんなをしていたらもう夜だ.
結局ろくなものを食わないまま一日
マシンと戯れておりましたよ.あと
前のマシンのパーツを組み立て直し
いちおう動くようにしておく.後に
お下がりとして居候君のマシンへと
移管させる予定.やれやれふうです.


夜になり同居のひとと居候君ご帰宅.
さすがにひとりで勝手にはしないで
ちゃんとした人間らしい夕飯を摂る.


明日からまた平日.無事やりすごし
ふう,と息をつける時間を持ちたい.
お薬服んで,耐えなくちゃ,ですね.