しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

雨の古都ひとり

さて.今日も雨です.辛気くさいが
時計は回る.後々の事情もあるので
今日も車に乗せてもらう.職場直行.


できるだけの仕事をして燃えつきる.
ふしゅー.ちょっと昼休みを取って
会社を出る.今日はお仕事の都合で
本社に出向かないといけなくってね.
雨の中鬱々としながら電車に乗って
出かけます.実はひとりで本社へは
行ったことがないので不安は募れど
最寄駅から行く道順は携帯に転送し
万事OKのはず.JR久しぶりに乗った.


で,最寄駅に止まらない電車に乗り
引き返すことになる.罠に嵌まった.
そんなわけで今後が不安ですが無事
最寄駅に到着です.ここからが勝負.
が,偶然にも同僚が駅になにやらの
切符を買いに来ていて,そのまんま
車に乗せてもらい本社へ.ラッキー.


本社はたいそうなビルで,カードが
ないとドアひとつ開けられない仕様.
誰かの後をついていかねばどこにも
たどり着けない.すみっこのほうで
手持ちぶさたに待機,そして時間に
なったら講習会のはじまり.これが
思ったより短く済んだ.2時間くらい
やるのかと思ってたのに45分で終了.


あとはぼくが担当してる仕事のうち
昨日ひっかかってたものを相談する.
担当さんの顔を見ながら話せるのは
やはりよいものであります.電話や
チャットでは伝わりづらいいわゆる
ノンバーバルコミュニケーション
そこにはあります.さて,帰ります.


友人にドアを開けてもらって外へと.
さて,駅までどう行ったらいいのか.
来る時は車で,地下駐車場へどんと
直接入ったので,方角がわからない.
東西南北,確率は1/4だと割り切って
なんとなく確信のある方向へ向かい
歩き出しました.しかしそれが後に
見事に逆方向だったことに気づいて
えらいこと遠回りしてしまいました.
徒歩5分と言われてた駅へとようやく
たどり着くのに1時間もかかったうえ
やんでた雨がまた降り出し疲労困憊.


電車を乗り継ぎやっと自分の支社へ
戻りました.今日の出来事をまとめ
報告して帰宅.今日は荷物が届くし,
とっとと帰らないと.雨の降る中を
とぼとぼ歩いてひとり家に帰ります.


荷物無事到着.受け取って広げたら
懐かしい気持ちになれました.また
ゆっくり読み返すとして今日は休む.