しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

白い服,白い靴

のんのこのこのこ惰眠を貪りますが
いいかげんにしなさいとツッコまれ
なんとか起きる.うー.まだ視点が
定まりません,ああ眼鏡かけなきゃ.


そんなわけでひとり自転車を駆って
病院へ急ぎます.途中で読むための
文庫本を持ってきたのですが気分が
閉じているため本は開かぬままです.


待合室に行くと,看護士以外は誰も
いませんでした.不思議な気持ちで
ひとりぽつねんと待つ.咳に悩んで
のど飴をこりこり口の中で回したり
しているうちに名前を呼ばれました.


いつも通り? いつも通り.まあ悪く
なってないのがせめてもの救いです.
この四月から睡眠薬も28日分出せる
ようになったけれど,どうする? と
訊かれる.ふむ.これまで14日しか
出せなかったのがなんか変わったか.
だからといって1ヶ月まるまる病院に
来ないのも気が引けます.お任せで.
そしたら21日分になった.なんでだ.


処方箋を受け取り薬局で処方を待つ.
そこから道路をはさんだ向かい側に
紳士服店が新規オープン.ついでに
スーツでも作っとくか.喪服とかは
「何かのついでに」作っておかねば
マナー違反ですからねえ.「誰かが
死にそーだから喪服を用意」なんて
不粋ですから.そんなわけで50%OFF
物件を見て回る.が,サイズがなく
取り寄せになるという.それじゃあ
それでいいから,ズボンのサイズを
とっとと測ってください.裾上げと
名前の刺繍を依頼してカードで一括.
まあ,良い買い物をしたと思います.


その後見聞を広めるために百貨店の
紳士服売り場を覗く.最初からもう
入りそうもない場所を眺めていても
しかたないので素直にデカサイズの
店に直行.途中で男性専科呉服店も
ぱらっと覗くが今日は洋服だ.んで
見て回っていたら,結局買いました.
金銭感覚がおかしくなりそうなので
とっとと帰る.電車に乗って最寄駅,
そこからスーパーで軽く買い物して
帰宅.あとは家にこもってしまおう.


同居のひと帰宅,今日は居候君とは
一緒ではないらしい.ご飯どうする.
面倒なのでまたピザだ.よく噛んで
たくさん食べないよう工夫するんだ.


あとは洗濯して自室にこもりこもり.
明日になったら空は晴れるらしいよ.