しろまるは不穏当

たこやき国のすみっこで生きるおじさんのとほほなつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

春までなんぼ

朝から無言電話一件あり.なんだろう.
でもそのおかげで起きられたのでした.
妙な不愉快はラッキーに変えましょう.
自転車こぎこぎなんとか無事に出社だ.


蓄積されている金曜日からのお仕事を
できる分は速やかに片づけ,その後は
適度に待機作業および時々ひょろりと
やってくるメールの対応.もぞもぞと.


昼休みをずらして市役所へ.数えたら
今年の10月に相談に行ってからなんと
年末にまでひきずってしまった年金の
書類申請.17年前の記録を引き出すと
いうところから始まった今回の一悶着,
一度差し戻しがあった挙げ句なんとか
最後の書類が揃って受理されましたよ.
ここから実際に国によって審査を受け
結果が出るのは春頃,とのことでした.
まあ年末年始も挟んでることだし今は
無事提出できたのでいっぱいいっぱい.


職場へ戻る.自転車の移動がしんどい.
夏よりも冬の方が呼吸がきびしいので
つらいのかなあ.それでも冷たい汗を
かきながら到着して,人がいないのを
いいことにジャケットおよびシャツを
脱いで身体を乾かす.Tシャツ一枚で
作業する.さぞや滑稽な光景であろう.


定時も過ぎて,同居のひと日帰り出張
終了らしく新幹線からメールで連絡を
いただく.ごはんはもう食べたよとの
ことだったのでひとりでおうちで夕飯.


週末ダウンしててできなかった洗濯を
ごんごん進めながら軽めに食事を取る.
炭水化物ひかえめで.現在人生史上で
最大の体重を記録更新中なのでせめて
無駄な抵抗を試みる.やはり一周して
運動しないと痩せないよねーとかいう
ありきたりな結論にたどり着く.はう.


明日に向けて夜の支度.洗濯も済ませ
服薬も済ませて,終わらない日常の中
念のためなんとなく生きることにする.