しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Mr. Happy

薬が安定して効いてきたのか,最近は
朝がちゃんと起きられる.助かります.
そんなわけでちょっと早めに家を出て
コンビニで朝食を買い込む.出勤して
自分のマシンを立ち上げながら食べる.


まあ適当に適切に,仕事をしながらも
よたってたりたゆたってたり.夕方に
友人来訪,英会話教室に興味があると
いうことで,仕事を終え一緒に隣りへ.
しかしこれでぼくの両隣は研究者だな.
ひとりは文系ひとりは理系の差はあれ.


英会話開始.最初は自己紹介.だけど
ぼくだけは全員を知っているので他の
生徒と先生とで,それぞれひとりずつ.
いきなり自分のことを話すというのは
意外に難しいものらしい.だんだんに
空気に慣れていけばよいのです.じき
英語で考えられるようになりますよう.


イディオムをさらってテキスト読んで.
デクテーションでいろいろ話を進めて.
今日のテーマ,幸福なイギリス人とは
どういうものかを考える.ああこんな
典型的な幸せファミリーを見つけたら
くやしくてふっと放火したくなるかも.


その後職場に戻る.友人とちょっと話.
昔話に花が咲く.大学時代は遠くなり
みんな思い出すことばかり.さてさて
切り上げて,ひとり家へと帰りますよ.


すでに食事の用意はできていて今日は
牛丼に味噌汁.黙々と今日もおいしく
いただきました.洗い物をして風呂の
用意をして,あたたかいお茶を淹れて.
いただきもののもなかは食後のおやつ.


ふくよかで豊かな夜を過ごしさくさく
日記をつけて寝る用意をする.明日も
どうか,平和な一日でありますように.