しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

The Silk and the Cube

むおー.なんとか起きて着替えて出社.
仕事して仕事して仕事して,なんとか
一段落ついてほへっと.不埒で突飛な
夢など見ながら昼休みは睡眠.そして
なんとか定時を迎える.はー無事無事.


友人からメールあり.そおっと作った
著書が完売御礼いうことでおめでたい.
まるで自分のことのように喜ばしくて
うれしい気分.友人の人生がこれから
どんどん面白くなっていくような気が
いたします.もちろんいい意味でだよ.


外は雨がさくさくと降っていて,でも
傘をさすほどでもなかったので安全に
配慮しハンドルを両手で握って自転車
漕ぎ漕ぎ.前籠に傘を置いて帰宅する.


家でのすのすしていると姉のひとから
電話が.明日は母親のひとの誕生日で
還暦祝いなのでなんとかしましょうと
いうことに.さてもどうしたものやら.
とりあえず明日になにかイベントとか
起こすのは無理なので,今週末にでも
家族で集まろうかと言う話に.だけど
それは本当は医者から止められてるん
だけどなー.ぼくの病状が悪化するし.


でもまあせっかくのお祝いにあれこれ
抗ってもしかたなし,孝行息子の役を
仰せつかる.会ってお食事くらいなら
なんとかなるかな.でも還暦祝いって
なにをすればいいのやら.21世紀にも
なって赤いちゃんちゃんこを用意とか
なんか違和感を覚える.赤い花束とか
どうかと提案するが,そんな残らない
ものなんて贈っちゃダメと一喝される.


…こういうのは心持ちの問題だし必ず
形を残さなくてもいいのになあという
個人的見解は却下されました.うーむ.
思い出に残すだけじゃだめなんですか?
とりあえず明日また電話するから,と
もの別れに終わる.どうなるやらです.