しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

しがついっぴは ばかー

Poissons d'avril な日はネットワークに
たくさんのいたずらがしかけてあります.
ドラえもんチャンネルがスネ夫に買収を
されていたのには笑いました.ほかにも
まぐまぐがえがえがになっていただとか
2ちゃんねるの日付がエイプリルフールを
撲滅するために3/32になっているだとか.


しかしぼくが子どもの頃は,四月馬鹿は
あまり人気のないイベントだったんですが
世界は変わるものですね.小学生なんかは
4月1日はまだ春休みで,ぼくはあんまり
友達のいない子どもだったので嘘をつく
対象がそばにいなかったし.家族なんかに
へちょい嘘をつくのも馬鹿馬鹿しいしなあ.
そんなわけでぱっとしない4月1日を送って
数十年が過ぎたわけです.なんだかなー.


しかし最近はメディアが結構本腰を入れて
嘘をつくようになって来たから楽しいよね.
東京新聞夕刊とか,洒落にならなさそうな
ブツを用意してくるしな.去年だったっけ,
沖縄近海に幻の島が地震頻発につき浮上と
いうデマが次の日の韓国でニュースとして
うそっこなしで掲載されたのは.その他に
時差のある国ではどれが嘘でどれが本当か
わからない場合が多々あります.日本は
その地理的位置関係上4月1日が来るのが
早いので,アメリカなんかで四月馬鹿を
やってるのをこいつら遅ーいとか思いつつ
愛でるのが粋なのです.2ちゃんねるおよび
現ネットワーク世界の基本通念としてある
嘘を嘘と見抜く力を身につけておかないと
国会議員も辞める破目になるわけだしねえ.