しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

白い雪が積もる積もる

目が醒めると外は一面の銀世界で.
感動よりも情緒よりも,こんな日に
出かけるのやだな,ということが
先に頭をよぎる無粋者であります.
自転車だと自殺行為なのでのしのし
歩いて行きます.職場に着くまでが
大仕事です.たどり着いてため息.
緊急事態です.階段が凍ってます.


今日は仕事が終わってから会社の
忘年会があるのです.だけど外は
寒くて凍えて震えて,なんだかな.
仕事を終わらせ本社のある京都へ
一路向かいます.考えたらぼくは
ひとりで本社に行ったことがない.
導かれるまま着いていきますが
電車賃がものすごく高い気がする.
乗り換えの都合上ですか.なんか
京都駅から一駅なんですがそこで
どかーんと値段が上がっています.
無事に到着し宴会場を捜し当てる.
もうすっかり場は温まってました.


普段は顔を合わせない本社の人と
一年ぶりのお付き合いであります.
いつも仕事の上でメッセージなど
やり取りしてる人もいれば,逆に
まったく接点のないような人まで
多種多様です.焼肉を焼くのも
いいけれど,人とのつながりも
大切にしたいお年頃であります.
適当にあちこちに顔を出しては
挨拶したりおしゃべりしたりです.


結構ぎりぎりまで粘ってましたが
そろそろ帰らなきゃ.タクシーで
直接京都駅まで乗り付けましたが
なんと雪のためスイッチ故障とか
アナウンスが流れていやがります.
ものすごい数の人がごったがえし
みんなピリピリして恐いよ恐いよ.


結局このままでは大阪へ帰れない
状態になってしまい,駅を出て
タクシーに乗りJRから阪急へと
行き先を切り替える.河原町から
梅田行き最終普通電車,そこから
十三で乗り換え宝塚線.なんとか
最寄駅まで最終の最終に飛び乗り
無事に家に帰り着けましたとさ.