しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あんまり働けなくて

郵便配達の声で起こされる.ううう,
また遅刻ですか.郵便物を受け取り
支度をして出かける.自転車を漕いで
うんさかわっさか走っていたところ
自転車のベルがころん,とこぼれる.
ついに壊れてしまったか.前々から
調子悪かったもんなー.とかいって
いとおしんでる暇はないのでとにかく
遺骸を拾って職場へ.反省はしてます.


積もっている仕事をぱきぱき片付けて
あっというまに定時になる.友人から
ちょっとしたイベントがあるんだけど
出てこない? というメールをもらって
最初は行かないつもりだったのだけど
虚を突いて行ってみることにしました.


今日届いた郵便物である PiTaPa
始めて使ってみました.財布に入れて
そのまま改札口にぺたり.ちゃんと
通れたーわーい.こういうささやかな
テクノロジーが大好きです.そして
カード入れは脹れあがる一方です….


食事を先に済ませて友人と無事合流,
いろいろぐだぐだおしゃべりなどする.
イベントを無事消化して家に帰ると
結構な時間になっていましたよ.また
他の友人が風邪でぶっ倒れてるとの
ことなので,生存確認の電話を少し.
風邪引くのはぼくも他人事じゃないし
身体を冷やさないよう気をつけよう….
風呂で寝てる場合じゃありませんよ.