しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

[Music] おぼろげに口ずさむ

新手のバトンが回ってきましたよ.
その名も「アニメソングバトン」.


1. リアルタイムの記憶に残る最古のアニメ


たぶん「ひらけ! ポンキッキ」の挿入曲.
およげ! たいやきくんとかドラネコソラシドとか.
アニメ番組としてならドラえもんあたりかなあ.


2. あなたの属性は


中庸.少なくとも「燃え」「萌え」「メカ」
「ヴィジュ」ではない.敢えて言えば
人の歌わない曲を歌うスキマ系.


3. アニソンを歌う好きな歌手


山本正之水木一郎堀江美都子


4. よく歌う好きなアニメソング


あんまり歌いません….が,周囲の人間で
アニメっ子が多い場合には初見で適当に
合の手入れたりコーラスかましたりします.
アニメ曲ではないけれど山本正之
「絶唱カラオケマンの唄」は名刺代わりに
よく歌います.あと,ディズニーの名義で
「Supercalifragilisticexpialidocious」.


5. カラオケメーカー,好きな機種


JOYSOUND か DAM です.
というか,周囲にあるのはこの二種類くらい.


6. 異性曲でもカラオケで歌うか


ばきばき歌います.
ひとりでデュエットもやります.


7. エコー,エフェクトは使うか


エコーは通常の範囲内でかけてますが
エフェクトはあんまり使いません.
いかに自分の力だけで妙な声を出せるか,
そこがキモだと思うわけですよ.


8. 歌う時には身ぶり手ぶりがつくか


リズムを取るために手をあたふたさせて
しまうことはよくあります.でも基本は
そんなに動きまわりはしません.


9. アニソンの範囲はどこまでか


カラオケの背景画像になんらかの効果が
現れているのなら,それはアニソンか
それに準ずるものだと思います.
特撮,アニメ,あとよくわからない
アニメーション学院の卒業制作みたいな
CGがうねうねしてたらもうそれは
カタギじゃないと認知いたしましょう.


10. 持っているアニソンのCD枚数は


ゲームミュージックのサントラなら
20枚くらいありますが,完全にアニメを
目的としたCDは持っていません….


11. PCに入っているアニソン音源の容量


30曲くらいかなあ….


12. 一曲憶えるときの練習時間


けっこう時間かかります.本気でしっかり
憶えようとする場合,可能であればまず
楽譜を読みます.そして歌詞をしっかり
記憶して,しっかり練習しますよ.
ネタはネタだからこそちゃんと歌えないと
自滅しますから.大きな声で堂々と.


13. おもに歌うジャンル


電波あるいはJ-POP.洋楽も人よりは多め.
日本語・英語以外の外国語曲を歌って
引かれること多々.でもできるだけ
みんなに楽しんでもらうよう配慮します.


14. カラオケに行く頻度


月に一度は行ってると思います.


15. カラオケ利用時間


ほっとくといつまでも歌ってます.
無駄に夜に強いので徹夜カラオケになると
最後はみんなダレてるなか一人歌ってたり.


16. ひとりでもカラオケに行くか


行きますよ.最近あんまりやってませんが.
ふたり,というのが一番多いですな.


17. レパートリーは何曲か


アニメにとらわれなければ300曲くらい.


18. 学校・会社でもカミングアウトしているか


カラオケ好きはさんざん言ってますよ.
ただ,本当にアニメ属性ついてないので
アニメ好きとかそういうことになると
言わないし言ってません.


19. 地声で出せる音域はどこからどこまで

  • G〜+G.たぶん.アコーディオンで言う

Lリードの鍵盤の一番下のGから2オクターブ.


20. 裏声を使うとどこまで出せるか

    1. Gくらいまで出ました.ほとんど効果音.

ちゃんとした歌声としては使えませんね.


21. 演奏できる楽器はあるか


上記音域はアコーディオンで測定しました.
あとはコントラバスが弾けます.


22. アニメソングのライヴには行くか


まんだらけに行くと時々ステージの上で
素人さんやバイトさんが歌ってますね.
それくらいしか接点がありません.


23. 声楽,ボイストレーニング経験は


声を鍛えたことはありません.


24. 立って歌うか,座って歌うか


難しい曲は立って歌いたいところですね.


25. バトンを渡したい人がいれば指名


バトンはここで置くことにいたします.


いやー,難しかった今回のバトンは.
次はどんな質問が飛んでくるのかな.