しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

鍋と夜なべと

仕事が終わってから盛大に買い物を.
今日は同居のひとが人質を連れてきて
いるらしく,誘い鍋を振る舞います.
まあなんのことはない昆布を敷いて
土鍋で水炊きなんですけどね.豚の
薄切り肉のしゃぶしゃぶとかしわの
水炊きを両方同時に進行するいとこ鍋.
他にはきのことか水菜とか.野菜も
たっぷり食べましょう.ということで
晩ごはん終了.食ったな? おまえら.


食ったからにはひと働きしてもらう.
ということでぼくが請け負っている
博士論文の TeX 化を分担してもらう.
だって君,鍋食っただろ.一蓮托生.


一番の問題は素のテキストファイルに
TeX コマンドを差し挟むことではなく
論文自体が論文としての体裁から少し
はみでて,こなれていない感じがする
からでしょう.ぼくもいくつか英語で
書かれた論文は読んできましたけれど,
セクション名にピリオドはつかんだろ.


そんな愚痴をこぼしつつ合宿のように
リライトをしていくのでありました.
でもこれで早く終わりそう.わくわく.