しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

忘れられる

仕事が終わって整骨院へ行きました.
腰や肩がめりめり言うよ.心優しく
ぐりぐりされたので和んだのですが
ローラーベッドに数分心地よく寝て
ぼーっとしていても視界がふんわり
ホワイトアウトしていくだけで少しも
眠くならないのが恨めしいばかり.

食事をこさえる精も根も尽き果て,
99円の店でおむすび二個を買い求め
家に帰りました.冷蔵庫に冷やした
焙じ茶と一緒に腹の中へ流し込み,
深くため息.寝る前の薬を一錠ずつ
取り出して,いつも薬を服む時に
使っている用器の中へ放りこんで.

…睡眠薬二錠が何の加減か知らんが
残っているのを発見.ゆうべもしや
服み損ねていた? それかそのせいか.
睡眠を促すシステムが組み込まれずに
いたから眠れなかった,というのは
からだのしくみとしては正しくても
人間の社会的生活としてダメですよ.

赤色エレジーのように真っ暗な顔色に
今ならなれそうです.明日になれば,
朝が来れば,苦しいことなんか….