しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それはアマイアマイアマイアマイ

もしゃりと起きて今日も自分が起きられる
身であることに感謝.宗教とかじゃなく
自分自身のために祈っております.んで,
会社に傘はあるので鞄だけ持ってふらりと
出かけます.というか,あることを信じて.
自分の家の傘立てはどこになにがどれだけ
あるのか把握できないほど詰まってるので.

会社に着いて傘があることを確認,だけど
今日はいい天気だな.淡々と仕事をして
時間が過ぎてゆきます.するとざーっと
雨が.あの忌まわしい低気圧を引き連れ
一天俄にかきくけこ.雷大盛りでどんごろ.
でも梅雨というより夕立ちに近い.ふっと
通り過ぎて雨はやんでしまった.おかげで
濡れずに帰れそう.しかしもう帰りますと
宣言したところで大事な仕事が放置されて
いることに気づく.…明日やります明日.

夕飯の買い物にスーパーに寄ると不意に
背中をとんとんされる.ぎくーり.実は
以前犯罪者に間違えられて以来こういう
シチュエーションには弱い.しかしまあ
なんのことはなく近所に住む友人でした.
ちょろりと立ち話をして散会.お互いに
病気には気をつけようなー.さくさくと
買い物をして家に帰る.おつかれさまと
自分にカクテルを作り杯を空ける.まあ
ノンアルコールのジュースなんですが.