しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「そうですね」

公約通り今日はきちんと朝から頑張って
会社に行くことができました,ぱちぱち.
敷居のひくーいところから物事始めないと
結局なんにもできませんから,と正当化.

かりっとタイムカード押して,やるべき
仕事をこりこりと.ちょっと小腹が空いて
近所のコンビニに出かけて戻って来たら,
なんか ICQ で質問されてた.答えようと
思ったら,もう相手は落ちた後で,これは
間が悪かったなーといたく反省.とはいえ
相手あってのことなので来る来ないなんて
事前に察知することはできないんですがね.

さて,役所からお呼び出しがあったので
今日は定時より少し早めに仕事を終える.
市役所まで自転車でお出かけ….えっと,
久々に道に迷ってしまったんですけれども.
役所の受付終了時刻に間に合うかどうか,
時計とにらめっこして泣きそうになりつつ
自転車でゆるゆる.そしてなんとかなる.
税金とか年金とかそこらへんの書類数枚
ぐりぐりっと書いていく.平日しかこんな
機会がとれないの,どうにかならんかなあ.

さて,仕事も終わって国民の義務を果たす
任務も終えたところで,まず近所の商店街
のろのろ回ってウィンドウショッピング.
親切なおばあちゃんにいろいろ教えを乞い
頭の中の少ないメモリに新しい知識を増設.
古きを温ねて新しきを知る,是ゆかしき哉.

帰り道,あまり気は進まないが某宗教系と
噂される古本ショップでわさわさと買い物.
ぼくが拾ってあげなきゃもう誰もこの子を
救えません,という自意識過剰な義務感で
えらいこと散財する.ひょっとしてこれは
雨と体調不良でうつうつしていた状態が
芽吹いて狂い咲いて人生切り売り量り売り,
金ならなんぼでも使いまっせな躁状態
あるのではなかろうか,いやそのとおり.
一人で反語を完成させてる間があったら
明日の献立の切り詰めから始めないとです.