しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

カメラ! カメラ! カメラ!

といっても携帯電話のカメラの話なんですが.

カメラなし端末から200万画素カメラつきの
端末に移行した時,嬉しがって撮るのはどうせ
最初だけだろーな,と思っておりました.でも
あればあったで結構便利です.ちゃんとした
デジカメが一番いいのはわかってるんですが,
気にせず常にポケットに携帯してるというのは
案外な強みなんだなと思う次第なのですよ.

ところが,昨日の夜,かちっとシャッターを
押した時に気がついた.あれ,フラッシュが
光ってないぞ? シーンセレクトで「標準」以外,
「人物」とか「逆光」とかでフラッシュを
強制発光設定にしても光らなくなっている.

調べてみたら,既出の問題だったっぽいぞ.
ショップに持っていってソフトウェア改修で
症状は改善するらしい.ということで食事の
買い出しついでにちょいと行ってきました.
ショップのおねぃさんに説明するが,危うく
代替機を出されそうになる.修理ではなく
ソフトウェアのファームアップのみ希望です.
最初は話が繋がらなかったが,問い合わせを
かけてもらってなんとか了承してもらう.

もさもさと近所で買い物をして食事を済ませ
40分ほどしてから電話を取りに行く.その間
ちょっとツーカーショップにも顔を出すが
店員さんひとりしかいない.対応大変そう.
新しく発表されたTT51のパンフレットを少し
見せてもらう.一部しかないからまだ店外に
持ち出せないんだって.最後の最後にポイント
使い切って機種変するのもいいかなーとか
思ってるぼくは甘いのでしょうか.だけど
通話はツーカーのほうが安いんだよー本当.

au ショップで不具合修正した電話を受け取り
フラッシュが正常に動作することを確認する.
こういう謎の不具合がたくさんある機種らしい.
でもまあしばらく,電子コンパスがついていて
ポケベル入力ができる端末というのは出る気配が
ないので,今の機種がまだまだお気に入りですよ.