しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひねりなさい

勤務時刻も終わりに近づこうという黄昏時,ふいに
飛び込んで来た仕事がありました.いや,ちょいと
ファイルの文字列を書き換えるだけなんですけどね.
単純作業なのでぷちぷち潰していけば終わるんですが
「ちょっとは楽したいよなー」と思ってしまうのが
悪い癖でありまして.指定されたある特定の文字列を
検索して,自動で書き換えるようなスクリプトなど
あったらいいよなーと.不遜なことを思いつきまして.

うん十日ぐらい久しぶりに perl の本を紐解いては
あれどうだったっけーと正規表現の確認など.なんせ
指定されたのが ? とか $ とか特殊文字混じりまくり.
バックスラッシュ満載で置換文字列をこね上げては
パイプで通して一気にすらすらすー.とうまくいけば
世の中はこんなに複雑ではなく.ほんのちょこっとの
オプションの付け間違いでリダイレクト先が空っぽ.
まあ元ファイルが消えたわけではないのでリトライだ.

なんやかんやとサルが木の台と棒を使って天井から
吊るされたバナナを取るかのような悪戦苦闘をして
正解にたどり着く.ふふふ,ひとつ見つかれば後は
こっちのものよ.ざくざくっとファイルを処理して
まとめてメールで送り返す.よしよし,これで帰れる.

…すると「じゃ,追加頼みます」ということでさらに
依頼が飛んで来る.はい,仰せのままにインシャラー.
いい頭の運動になりました.こうやってぎりぎりっと
必要に迫られないと,スクリプトや人工言語なんて
覚えないかもしれないからねえ.まあ明日もこのへん
復習しながらまた身につけていくことにしましょ.
頭をひねる練習しないと錆びついちゃいますからねえ.