しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

働く男

朝起きる.眠気が取れにくても目覚ましと戦いながら
ぬぼらーっと立ち上がる.顔をじゃぶじゃぶ洗って
顔の脂を落とし,口をゆすぎながらシャツのボタンを
ぽちぽちとめる.人間は働かないといけないんです.
いや,働ける場所があることこそが拠り所なんです.

行きがけにゴミを捨てて自転車こぎこぎ.会社を少し
通りすぎてコンビニで軽く買い物をし,折り返して
ドアの鍵を開けタイムカードをがちゃりこんと押す.
今日も一日,張り切らないけどせめてミスしないよう
仕事に励みましょう.ひとりぼっちの朝礼,おしまい.

会社の者として電話をかける時はそりゃ緊張します.
だけどヘコヘコしすぎるのもよくないようですね.
なんか新手の勧誘かと勘違いされて当惑.いやいや
もともと契約してるやん,とは心で思ったとしても
声のトーンに表わしたら負け.ちょっと驚くような
展開が起きて自分では処理できない事態になったので
上の者とチェンジ.あとはもう契約者同士で解決して.

あとは飛び込んで来た案件をレシーブしてトスして
「送信」ボタンを押してアタック.言葉を武器にして
おまんまいただくのですから,できるだけ判りやすく
感じのいい表情を行間に滲ませないといけませんよ.
そしてそういう軽く人を騙す作業が大好きなんです.
へへーん実はそんな感じいい人間じゃないもんねー.

つつがなく今日も一日働きました.本当は手の空いた
時には Java の勉強を復活させたいんですが,まだ
そこまで余力があるわけではなく….定時で帰ります.