しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

取り立て人あらわる

昨夜が宵っ張りだったのですっかり起きられません.
同居のひとの話によると,廊下で寝てたそうです.
どういう寝ボケかたをしてるのかよくわかりません.
とにかく昼に起き上がりましたが,しんどかったー.

だらだら過ごして晩ごはんは外食,オムライスの
大きいめのをさあ食おうとしたところで電話が鳴る.
…ついに親のひとのところへ借金の取り立て人が
連絡をよこして来ましたー.うーむ,奨学金返還の
お知らせをもらってからそう言えばずいぶん経つな.
日々のいろいろにかまけてつい朝日のように爽やかに
無視していたら,やっぱり連絡が来る時は来るのね.

そのへんの書類,実はひとそろい鞄の中にいつも
持ち歩いているのですよ.だけどそれを書いて,
封筒に入れて,郵便局まで持っていくという一連の
作業が疎かになってしまい.…めんどくさいのぅ.

まあ,他のことでだらしないのはともかくとして,
金のことにだらしないと信用を失う上に生活さえも
ままならなくなりますからね.明日こそはきちんと
連絡を取ろう….しかし祭日ですら電話が来るとは.