しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きのこまつり

椎茸が安かったのでまとめ買い.…まあ腐ることは
たぶんなかろう.今日のオーダーは「きのこたっぷり
野菜炒め」だったので,思うさまきのこを買い込む.
しめじもえのきもまいたけも,きのこは大好きなので
カゴをいっぱいにしてしまう.もうこの御時世では
旬という言葉も遠ざかってしまったが,やっぱり秋は
きのこのおいしい季節なのであります.その他野菜と
いくつかの買い物をして,家路をたどる復職第一日目.

米を炊いて,中華鍋を振り振り野菜を炒め,汁物を
あつらえて,まだまだ必要な冷たい麦茶を並べる.
今日も一日おいしい食事ができました,おひさまに
感謝感謝….と思ったら,きのこは日のないところで
育つんだったっけ.まあ,食べものがあって寒くない
ところにいられるのが幸せというものの一番最初の
ところなので,それがあることに感謝なのであります.